はじめまして

大阪駅に乗り換えで下車したら、向こうに何やらゴツイ列車が見える。

「えー! 瑞風やん!」

急ぎ足でプラットホームを移動する。電光掲示板に出てて、めっちゃ感動!
はじめまして_a0376293_20033976.jpg

平成元年デビューのトワイライトエクスプレス。ある芸能人カップルがハネームーンで乗って盛り上がったよな~。

個人的には、仕事で何度か乗ったり、この日のように大阪駅に入線してるのを見かけたりして、けっこう身近な存在やったりした。レトロな落ち着いたデザイン、好きやったな。

京都鉄道博物館にあった、初代。
はじめまして_a0376293_20052051.jpg
ヘッドマークがなかったのがちょっと残念やったけど、懐かしさと思い入れで、再会の感動に浸ったヒトトキ。

で、二代目トワイライトエクスプレス「瑞風」。
はじめまして_a0376293_20094101.jpg
カラーを踏襲してるので、ココだけ見てたらあまり変わり映えしないけど、端の車両へ駆け寄ってみると・・・

かっこえぇ~!!!
はじめまして_a0376293_20150578.jpg
ダイナミックな五本の流線が迫力あります。観てるだけで、めっちゃアガリます!!!
ちょっとアメフトのヘルメットみたいやけど/笑。

モダンな横顔
はじめまして_a0376293_20195988.jpg

京都が始発のようです。
はじめまして_a0376293_20455257.jpg

後ろに映る南北通路といい感じ。
はじめまして_a0376293_20465754.jpg

もう、夢中で撮りました。(ヘッドマークを撮り忘れたことに後で気付き、残念・・・)足を止めて写真を撮る人が多くて、盛り上がるギャラリー。

出発です。
すると、あるお兄ちゃんが笑顔で旗を振ってるのに気が付きます。

コレ
はじめまして_a0376293_20515237.jpg
表と裏で絵が違います。グッズとして売ってたらほしいなぁと思い尋ねると、分けてくれました。いろいろ情報もいただき、大盛り上がり!ありがと~!

帰ってからサイトをチェックすると、ダウンロードできるみたいです。
 → 瑞風フラッグ

アテンダントさんが展望車に出てこられ、手を振られてました。
はじめまして_a0376293_21072026.jpg
これから西へ向けて旅が始まります。

特別感あふれるこの空気感を共有できて楽しかった~。



by ystsushin | 2018-03-01 21:37 | 日々のこと | Comments(0)

   四季折々のお出かけ記録です


by ystsushin