法輪寺(京都市西京区)

梅は見たし、桜は早いし、の この時期、ある街歩きツアーの案内で、早咲きの桜がいろいろあるのを知り、コースをちょっと参考にさせてもらって、自前でめぐってきました。

久しぶりの右京方面。

嵐山:渡月橋の南側の山の中腹にあります。阪急嵐山駅からテクテク。

松尾大社から続く府道沿いにこの景色
法輪寺(京都市西京区)_a0376293_18532390.jpg
ここからが参道です。

ちょっと不安だったので、そばにいらっしゃったガードマンさんにここが入口か尋ねると、ちょこっとアドバイスあり。
「お参りした帰りは、この石橋の上で後ろ振り向いたらアカンよ。御利益なくなるから。まぁ今はあっちの渡月橋の話の方が有名やけどな。」と教えてくれました。

そうそう昔言ってました、渡月橋ジンクス。カップルで渡る時、途中で振り向いたら別れるとか、桂川の遊覧ボートに二人で乗ったら別れるとか。
このお寺さんは数えで13歳になった子供が智恵を授かりに参詣する「十三詣り」で有名。帰りにこの橋の上で後ろを振り向いたら、せっかく授かった智恵が抜けるという話からきているよう。

山門
法輪寺(京都市西京区)_a0376293_18532345.jpg
石段が続く景色、いい。

上からも眺めます。
法輪寺(京都市西京区)_a0376293_18532378.jpg
静かです。

本堂
法輪寺(京都市西京区)_a0376293_18532484.jpg
ここでは彼岸桜が見れるという情報。勝手に何本も咲き誇ってるのを想像してたのが、実は右手の1本でした・・・

ちょっと早いかなーの状況やったけど、1房にたっぷり花がつくので、それなりに見応えあり。
法輪寺(京都市西京区)_a0376293_18532461.jpg

濃淡がかわいい。
法輪寺(京都市西京区)_a0376293_18532453.jpg

露地門のような簡素な門の向こうは絶景!
法輪寺(京都市西京区)_a0376293_18532599.jpg

桂川、渡月橋が見下ろせます。
法輪寺(京都市西京区)_a0376293_18532555.jpg

見晴台のそばには見頃の
法輪寺(京都市西京区)_a0376293_18532523.jpg

かわいい梅✿
法輪寺(京都市西京区)_a0376293_18532529.jpg

そして、後ろには多宝塔
法輪寺(京都市西京区)_a0376293_18532621.jpg

ちょっと異国の香りがするのは・・・
法輪寺(京都市西京区)_a0376293_18532609.jpg

この方の作品だから。
法輪寺(京都市西京区)_a0376293_18532665.jpg

帰りは石橋へ戻らず、北へ抜けました。
法輪寺(京都市西京区)_a0376293_18532776.jpg
こういう小路、ぞくぞくします。

ここへ下りてきました。
法輪寺(京都市西京区)_a0376293_18532768.jpg
「十三詣り」の看板がちゃんと出てます。

目の前はおなじみの、コレや
法輪寺(京都市西京区)_a0376293_18532757.jpg

こんな景色。
法輪寺(京都市西京区)_a0376293_18532714.jpg

人は相変わらず多くてベタやけど、川があって、山があって、やっぱり嵐山好きやなぁと、この数年、来る度に思います。

右京散策、まだまだ続きます。



by ystsushin | 2017-03-21 21:42 | 京都の歳時記 | Comments(0)

   四季折々のお出かけ記録です


by ystsushin