祭り風情の姉小路通

後祭 宵々山のランチは「オシャレ王将」へ
祭り風情の姉小路通_a0376293_21554882.jpg

見た目だけではなく、メニューは創作ものが目立ち
フツーの王将とは別のお店って印象。


でもオーダーしたのは、フツーの「餃子」と フツーの「焼きそば」
祭り風情の姉小路通_a0376293_18590434.jpg
お皿があの感じではないけど、安定の美味しさ。
後祭の山鉾を観終わったあとは、姉小路通をそぞろ歩き。

●亀末廣
祭り風情の姉小路通_a0376293_18590427.jpg
老舗和菓子店。怖くて未だ入店できず。
慣れた感じでさりげなく落雁とか買ってみたい。

●八百三
祭り風情の姉小路通_a0376293_18590594.jpg
何気に、ウィンドウの色紙が大船鉾

●平楽寺書店跡
祭り風情の姉小路通_a0376293_18590506.jpg
建物はすっかりなくなってたけど、裏の蔵がそのまま。
奥には気になりすぎな「新風館」も見えます。

●Babaghuri Kyoto
祭り風情の姉小路通_a0376293_18590554.jpg
小ぶりな町家が、オシャレなアパレル系のお店に変身。

●飯田
祭り風情の姉小路通_a0376293_18590536.jpg
いったい何屋さんか不明やったけど、和食のお店のよう。
このスッキリ感が秀逸。幔幕の波のデザインもイケてます。

● I 家住宅
祭り風情の姉小路通_a0376293_18590550.jpg
典型的な町家は姉小路通のランドマーク

●彩雲堂
祭り風情の姉小路通_a0376293_18590606.jpg
日本画材料の専門店には、よほど用がない限り入り辛い。
でも、憧れるな。

●総本家河道屋
祭り風情の姉小路通_a0376293_18590653.jpg
そばぼうろ、近くのスーパーで時々買うほど好き。
こんなとこのは、やっぱりちょっと違うんやろか。

●ANTIQUE belle
祭り風情の姉小路通_a0376293_18590622.jpg
中は意外とカジュアルな品揃えで、見やすい。

●鳩居堂
祭り風情の姉小路通_a0376293_18590685.jpg
和紙製品専門店。店内はいつも賑わってる。季節を感じる紙モノが、
いつ行っても楽しませてくる。

翌日は後祭 宵山。気になる祭事もあったけど、見送りました。
還幸祭に備えて(嬉)。



by ystsushin | 2017-07-28 23:50 | 京都の建築 | Comments(0)

   四季折々のお出かけ記録です


by ystsushin