水無月便り

ある雨の日に。
水無月便り_a0376293_20460335.jpg

お目当ては、麗しい紫陽花。
水無月便り_a0376293_20470598.jpg

どこかの紫陽花苑みたいには群生してないけど
いくつかの種類が楽しめました。

オーソドックスやけど、やっぱりこの種類が一番好きかな。
水無月便り_a0376293_20483180.jpg

色は迷わずブルー!
水無月便り_a0376293_20530311.jpg

まだ青くなりきってない、初々しい感じにキュンとする。
水無月便り_a0376293_20535623.jpg

このくらいも、はかなげでいい。
水無月便り_a0376293_20545592.jpg

あ、でもこんなピンクもいいな。
水無月便り_a0376293_21030968.jpg

まだ色付く前の花に、雨のしずくが瑞々しさを添える。
水無月便り_a0376293_21065465.jpg

こちらのピンクは花びらがギザギザしていて、より華やか。
水無月便り_a0376293_20562350.jpg

ガク紫陽花やったら、このくらい強い紫がオシャレ。
水無月便り_a0376293_20571867.jpg

恵みの雨で、イキイキしてる。
水無月便り_a0376293_21132934.jpg

こんな沢があったりします。
水無月便り_a0376293_21152195.jpg

まだ咲き始めでも、花の意匠として成り立ってるのが
造形美としてスバラシイ。
水無月便り_a0376293_20595294.jpg
濃い緑の葉が力強い。

花びらが丸くて、開ききってない危うさにドキドキする。
水無月便り_a0376293_21014404.jpg

重なり合う花びら、淡い紫が上品。
水無月便り_a0376293_21104896.jpg

こちらは、花火のよう。
水無月便り_a0376293_21112905.jpg

ん?と思って近づくと・・・
水無月便り_a0376293_21114583.jpg

こんなにモジャモジャ。これでも紫陽花らしい。
水無月便り_a0376293_21114685.jpg

雨で緑もより鮮やかで、植物の生命感を満喫。

少しプラツと。
水無月便り_a0376293_21180160.jpg

鉄の向こうの緑に、心奪われる。
水無月便り_a0376293_21185147.jpg

軍事遺産の煉瓦、イギリス積みのリズムが心地いい。
水無月便り_a0376293_21200544.jpg

空堀のあの鉄管、いつも気になるわぁ。
水無月便り_a0376293_21224977.jpg

観光客の方がえらい盛り上がってるなぁと近づいてみると
こんな撮影スポットがありました。
水無月便り_a0376293_21235221.jpg
知らんかったわ。石灯籠、けっこういい感じ。

ビル群が作るこんな景色も、コンパクト具合がしっくりきていい。
水無月便り_a0376293_21243634.jpg
グルッと一周。
雨でも観光の方が思ったよりいらしてて、賑やかやったな。

そろそろ大阪も梅雨入り。
「花も団子も」派としては、水無月と言えば気になるのが
京都のあのお菓子。もう買えるんかな?



by ystsushin | 2018-06-02 21:54 | 歳時記 | Comments(0)

   四季折々のお出かけ記録です


by ystsushin