北浜長屋(大阪市中央区)

改修中でチェックしていた建物の活用が始まったので、ちょっと見てきました。

その前に、こちらを抜けて。
北浜長屋(大阪市中央区)_a0376293_22374273.jpg
イチョウがマブシイ。

ビル群もマブシイ。
北浜長屋(大阪市中央区)_a0376293_22371978.jpg

こちらは状況変わらず、動きなし。
北浜長屋(大阪市中央区)_a0376293_22384453.jpg

季節柄、緑に覆われ具合がスゴイけど。
北浜長屋(大阪市中央区)_a0376293_22384424.jpg

そして、北浜長屋(大正元年)
北浜長屋(大阪市中央区)_a0376293_21073307.jpg
レストラン、カフェ、洋服屋さんが入っていました。

土佐堀通沿いに建つ木造二階建の二軒長屋
北浜長屋(大阪市中央区)_a0376293_21183219.jpg
この挟まれ感がカワイイ。

以前は何かの会社が入っていました。
2015年
北浜長屋(大阪市中央区)_a0376293_21124261.jpg
茶色い瓦だったんですね。2階の壁も黒漆喰ではありません。

2016年
北浜長屋(大阪市中央区)_a0376293_21130196.jpg
面格子は変わらずそのまま使用してますね。

前を通るのは日曜が多いからか、シャッターがいつも閉まっていて、ちょっと寂しい印象だった。いい感じの建物やのに、なんかもったいないな~と、おせっかいながらも見守っていたんです。

それが、昨年通りかかったら改修されていて、おっ!と思いました。
北浜長屋(大阪市中央区)_a0376293_21165211.jpg
ほぼ1枚目の画像と一緒。私が見た時にはもうできあがってたんですね。瓦のグレーがなじんでいてカッコイイ。

キレイになったけど、キレイすぎないのがいいな。
北浜長屋(大阪市中央区)_a0376293_21283030.jpg

特徴的な観音開きの鋼製防火戸も開かれ、文字通りオープンな印象。
北浜長屋(大阪市中央区)_a0376293_21281179.jpg

玄関上のペディメント(三角形の装飾)が洋風なしつらえ
北浜長屋(大阪市中央区)_a0376293_21231976.jpg

建物の両端には袖卯建(そでうだつ)
北浜長屋(大阪市中央区)_a0376293_21241813.jpg
和洋折衷のファサードになっている。国登録有形文化財にもなるそうです。

このあたりは近代建築密集エリアなので、見て帰りたいもんが次々浮かぶ。

北浜レトロ
北浜長屋(大阪市中央区)_a0376293_22591424.jpg
こちらも、挟まれ感絶妙。

大阪取引所に寄り添う、吽ライオン
北浜長屋(大阪市中央区)_a0376293_23034605.jpg

難波橋、いろいろ意匠が凝っています。
北浜長屋(大阪市中央区)_a0376293_23044137.jpg

フワフワと雲が浮かぶ、栴檀木橋
北浜長屋(大阪市中央区)_a0376293_23091059.jpg

味のある、理容室
北浜長屋(大阪市中央区)_a0376293_23103222.jpg

カレー焼きそばをよく食べに来てた赤い中華屋さんの向こうに、適塾
北浜長屋(大阪市中央区)_a0376293_23104898.jpg

軒まわりが何気にいい
北浜長屋(大阪市中央区)_a0376293_23120544.jpg

大阪市立愛珠幼稚園の西側、スケール大きいなー。
北浜長屋(大阪市中央区)_a0376293_23123565.jpg

華やかな赤煉瓦の、オペラドメーヌ高麗橋
北浜長屋(大阪市中央区)_a0376293_23150793.jpg

そのお隣は、浪花教会
北浜長屋(大阪市中央区)_a0376293_23150789.jpg
この2軒並びはいつ見てもぜいたく圧巻

北側と西側で違う色のタイルを使い分けた、シャレたビル
北浜長屋(大阪市中央区)_a0376293_23163882.jpg

独特の意匠の、伏見ビル
北浜長屋(大阪市中央区)_a0376293_23180274.jpg
全てのエッジが面取りされてるこの感じ、ありそうでないかも。

冬はさびしいけど、この時期は緑に覆われててホッとする、青山ビル
北浜長屋(大阪市中央区)_a0376293_23203324.jpg

ビルに負けてないよなー、な迫力の 小西家住宅
北浜長屋(大阪市中央区)_a0376293_23221322.jpg

隣りにどんなのが建つのか気になる、新井ビル
北浜長屋(大阪市中央区)_a0376293_23223457.jpg

いつも、橋と川とセットで撮りたくなる 福原ビル
北浜長屋(大阪市中央区)_a0376293_23234227.jpg

フレームに納まりきらない、ルポンドシエルビル
北浜長屋(大阪市中央区)_a0376293_23242130.jpg

上にいくほどピッチが狭くなってるのにハッと気付く、郵便局
北浜長屋(大阪市中央区)_a0376293_23250350.jpg

線路やら橋やら、いろんな架線が入り組んだ景色の交差点
北浜長屋(大阪市中央区)_a0376293_23260495.jpg
いつもは雑多な印象なのに、この日の空がちょっといい感じに演出。

と、我を忘れて巡るこんな大阪も好きです。



by ystsushin | 2018-08-18 22:28 | 建築 | Comments(0)

   四季折々のお出かけ記録です


by ystsushin