夏のつぶやき

朝、ハスの花チェックへ
夏のつぶやき_a0376293_21114594.jpg
お~、咲いてます!

凛とした咲きっぷり!
夏のつぶやき_a0376293_21131183.jpg

淡くピンクに色付いた、麗しい花も。
夏のつぶやき_a0376293_21142641.jpg

けっこう人が来てました。
夏のつぶやき_a0376293_21184826.jpg

天満橋方面の景色
夏のつぶやき_a0376293_21193081.jpg

梅雨空に浮かぶ、銀橋
夏のつぶやき_a0376293_21210655.jpg

途中、芙蓉が満開!
夏のつぶやき_a0376293_21233467.jpg

淡いピンクも
夏のつぶやき_a0376293_21242942.jpg

夏の花が生き生きと咲き始める
夏のつぶやき_a0376293_21251586.jpg



しばらく行くと、道の真ん中に茶色い丸いもんが動いています。







↓↓↓↓↓昆虫苦手な方は閲覧注意↓↓↓↓↓







セミの幼虫です!
夏のつぶやき_a0376293_21281256.jpg
黒い目がキラッとかわいい♡

抜け殻は良く見かけるけど、羽化前の幼虫には初めて出会いました!一生懸命一歩一歩進んでいる姿に、心打たれました。
ただ、かなり広い道で人や自転車の通行があって今にも踏みつぶされそう・・・心配で心配で、思わずつかみあげて近くの木の根元に移してあげた。

夏の日射しの元、盛大に鳴くセミの季節ももうすぐです。梅雨明けが待ち遠しい。

....................................................

そうそう、最近始まった月曜・BS日テレで放送の「友近・礼二の妄想トレイン」が面白い。何時何分のどの列車に乗って、何駅で降りて、どこどこを観光して、あのお店であれを食べてと、あの分厚い時刻表をくりながら、リアルなタイムテーブルに基づいて行程を決めていきます。
JRあり、私鉄あり、有名特急あり、シブいローカルあり、列車や駅舎の映像に車窓の景色も織り交ぜながら、もう盛りだくさん!観光地もしっかり立ち寄ります。リアルな旅を妄想して、エア鉄道旅を楽しむのです。宿泊が毎回温泉地なのもいい。この行程通りに行ってみたくなります。
もちろん、礼二の鉄道系ものまねや、友近の達者なしゃべくりで、ガッツリ笑えます。
BGMは、ベタな「A列車で行こう」、疾走感あふれる映画ララランドの曲が毎回盛り上げてくれる。
最後の「旅のおさらい」のイラストも楽しげで可愛くていい。
なかなか遠出するのは難しいこのご時世、この番組でストレス解消!



by ystsushin | 2020-07-05 22:14 | 歳時記 | Comments(0)

   四季折々のお出かけ記録です


by ystsushin