祇園祭2020 後祭宵山の気分を

久しぶりの阪急電車で、京都へGoTo。
連絡通路の花壇で、梅雨明けを待ち遠しそうにヒマワリが咲いていた。
祇園祭2020 後祭宵山の気分を_a0376293_20061944.jpg

烏丸駅で下車し、新町通を上ル。
先日も通ったけど、南観音山のこの景色やっぱりえぇね。
祇園祭2020 後祭宵山の気分を_a0376293_20094913.jpg

道行く人がみんな覗きたくなる町家
祇園祭2020 後祭宵山の気分を_a0376293_20105687.jpg

屏風祭のシツラエが今年も素晴らしい
祇園祭2020 後祭宵山の気分を_a0376293_20131405.jpg

朝一番に来たかったのは鷹山
祇園祭2020 後祭宵山の気分を_a0376293_20154295.jpg

去年から、今年の粽はこちらと決めてました。
祇園祭2020 後祭宵山の気分を_a0376293_20163472.jpg
2022年の曳山復興、楽しみにしてます!

役行者山
祇園祭2020 後祭宵山の気分を_a0376293_20234535.jpg
茅の輪をくぐってお邪魔すると、昨年114年ぶりに修復を終えた蔵で御神体を拝見できました。午後からは毎年恒例の護摩焚きが執り行われたようで、護摩木を奉納する方が続々とお詣りされていた。

黒主山
祇園祭2020 後祭宵山の気分を_a0376293_20414892.jpg
巡行旗が誇らしげでいい。

祭壇も見せていただけました。
祇園祭2020 後祭宵山の気分を_a0376293_20460562.jpg


烏帽子屋町にも提灯飾り!
祇園祭2020 後祭宵山の気分を_a0376293_20430087.jpg
誉田屋源兵衛さんが毎年飾られてる鯉の大きなタペストリー、ちょっと期待してたんやけどな。

浄妙山
祇園祭2020 後祭宵山の気分を_a0376293_20480752.jpg

鈴鹿山
祇園祭2020 後祭宵山の気分を_a0376293_20482696.jpg

これで今年の鉾町巡礼は終了となった。
新しい生活様式での来年の祇園祭、果たしてどんな新しい試みで疫病退散を祈願していただけるんかな。祭りを1150年引き継いできた、京都の底力に期待。

四条を東進
祇園祭2020 後祭宵山の気分を_a0376293_20545733.jpg
通りに流れる祇園囃子も、今年はここで聴き収め。

市バスとヤサカタクシーが行き交う、日常風景の御旅所
祇園祭2020 後祭宵山の気分を_a0376293_20560367.jpg

京都高島屋
祇園祭2020 後祭宵山の気分を_a0376293_20584027.jpg

六曲一双の「祇園祭絵図」屏風と飾り鉾
祇園祭2020 後祭宵山の気分を_a0376293_20585554.jpg
ニューウェーヴの祇園祭風景

大垣書店へ寄り道した。
当然、京都の本屋さんだと大阪とはラインナップが違うのでいろいろ発見があって楽しい。で、こちらを発見。

絵本「祇園祭」(田島征彦)
祇園祭2020 後祭宵山の気分を_a0376293_21002986.jpg
ずっとアマゾンのほしいものリストに入れたままだったもの。買うなら今でしょ、と購入。
一度絶版していたのが、2005年に復刊した名作。型絵染の独特のタッチで、人物がイキイキと描かれています!祇園囃子やエンヤラヤーの掛け声が聴こえてきそうです。

来年は是非、山鉾で奏でられる祇園囃子が聴きたい。



by ystsushin | 2020-07-24 21:32 | 歳時記 | Comments(0)

   四季折々のお出かけ記録です


by ystsushin